デイジー☆どぶゆき ご一行様

 

 

8月14日

14,15日の二日間、デジどぶ一家が遊びに来ました  ジョー君(デイジーJr.)もずいぶん大きくなってましたね
子供は成長早い! 初日は大荒れの海に泳ぎに行きました、が、砂浜に青い生物が無数に、、、、
かつおのえぼし というくらげ(正確にはくらげではないらしい)、本体が数センチで糸状の触手が30センチくらいある 
成体は50メートルになることもあるそうで、こいつはまだ幼生だろう  それを流木に集めたり、ペットボトルの水に浮かべたりして、通るひとに注意をよびかけたりしていた  なぜかというと、毎年これに刺されて溺れるひとが結構いるらしいのだ  色はとっても綺麗なんだけどねぇ   と思いきや!ジョー君が刺されちゃいました!!
応急処置とデイジーがたまたま持っていた薬が劇的に効き、夜にはすっかり痕もなくなってました。
旅行後、念のため病院で見てもらいやっと安心!
さて、ここで、くらげに刺されたときの対処法を、、、、
まず水くらげなど普通のに刺されたら、ライフセイバーを探してお酢をかけてもらう(持ってるそうです)。そうすると残った毒針などがポロリととれる その後 抗ヒスタミン軟膏、ステロイド軟膏などを塗る。腫れがひどかったら病院へ!
青いやつ(かつおのえぼし)に刺されたら、お酢はだめ!海水で洗う! 後は同じ
50メートルのにさされたら、、、、考えられましぇん! ちなみに蜂のアナフィラキーショックと同じになるので、2度目はくれぐれも注意を!

Hey Visitor!