発表会~!でした

栃木の小山という町に友人のATUSHIの主宰するUkulele Studio mahana という教室があって、僕は毎月2回ギター課の講師を受け持っているのですが、去る4日は、そこの発表会でした。

生徒数約150人のイベントは大変です。ギター課はまだできたばかりで17名。みなさん人前で演奏するのが初めての方が多く、ドキドキ感が伝わってきて、とても新鮮な気持ちになりました。ソロでクラシックを弾いた栃木の一番弟子荒井さんは緊張のあまり、頭が真っ白になってしまい、あわてて僕が舞台に急行する一幕もありましたが、会場のみなさんの暖かい声援に励まされなんとか完走できホッ!観ていた僕も思わず感動してしまいました。

唯一ウクレレソロを弾いた井上さんは、ギター出身で、本番でも落ち着いてオータさんの”HAWAII”を好演してくれました。小学校6年生の奏美ちゃんとカレンちゃんは緊張しないと言ってたけど、やっぱり舞台のソデまで行くとドキドキしてきたようで、それでも素敵なギターの演奏と歌を披露してくれました。子供は吸収が早いから来年が楽しみです。

クラシックとアコギの大人チームも負けてません。クラシックの菅原さんは直前のレッスンの時、誤ってギターを落としてしまい、ボディーに割れと剥がれがでてしまったのですが、なんと自力で修復をしての参戦。只者ではないです(汗)武藤さんはエキゾチックなデザインのアンティークギターでクラシックを奏でるこれまた只者ではないです。荒井さんはソロでの修羅場をくぐって、すでに一皮むけた感じ!アコギチームの面々。釣り好きの大関さんと小森谷さんは朝から胃が痛いとソワソワしてましたが、本番ではいい顔してましたよ!

須賀さんは渋い歌声も素敵でした。紅二点の片野さんと森さんも美声を披露してくれました。

お二人とも研究熱心なので、僕も見習わなきゃ(笑)ATUSHIはギターを始めて間もないのに、やっぱりウクレレを教える人間だけあって、上達が早いですね!ウクレレ本科の大勢の生徒さんたちも皆さん輝いてました! ちなみに僕はパットメセニーやトミーエマニュエルなどを弾いたんですが、なんか機材の不調で音量が小さかったのが、残念でしたね。それにしてもプログラムの進行が、10分早かったはずなのに、 ATUSHIと二人での演奏と僕のソロでなんと10分押してしまいました!生徒のみなさん。話の長いのは見習わないでね、、、。

とにもかくにも、客席からは見えないドラマが沢山の発表会でした。

皆さん本当にお疲れ様でした!

 

PS:ケータイのカメラが不調のため、写真がありません。あしからず

 

 

Hey Visitor!