10月23日
先日パンクしたバイクのタイヤをタダシさんにヤフオクで落としてもらった
節約のため自分で交換してみようとしたのがそもそも無謀であった
今回はリアのみだが、まず工具からして全く足りない、、、
ご存知ない方のためにざっと説明しますと このタイヤ交換はいわゆる車のスペアタイヤへの交換のような単純なものではないのです
タイヤというものはホイールという金属のフレームとゴムのいわゆるタイヤとの2ピースからできているもので、簡単な交換がこの全体を交換するのに対し、今回の作業はこの2ピースをばらしてから、新しいゴムタイヤ部を新たに組み上げるというものなのです
そのためにはマフラーをはずし、タイヤをバイクからはずすところから始めます
工具が足りなかったのは、このマフラーの根元のボルトとタイヤ本体のセンターナットをはずすためのボックスレンチ、まず日本車のくせになぜかここだけインチ部品を使ってる!
センターナットにいたっては最初に用意した車用の十字レンチの最大径のものさえ合わない巨大さ なんと24ミリ! そしてタイヤの交換のメイン作業で使うタイヤレバーもない
というわけでタダシさんやクロさんの応援と大掛かりになってしまいました
結局作業開始して完了までに4時間もかかりました それもふたりがかりで!
それにしてもバイク屋さんはこれを一人であっという間にやってしまうんだから、すごいですねえ!
タダシさん、クロさんありがとうございました
コメントをお書きください